ご予約・お問い合わせ 0944-22-3970

平日 9:00~20:00 土曜 9:00~13:00(日曜・祝日 休診)

平日20:00まで営業 お子さま連れOK 完全予約制

その他症状 スタッフブログ

電磁波を考える -21世紀の公害-

電流

ご無沙汰しております。副院長の田端です。
日々の治療や勉強を通して学んだことや感じたこと、考えたことなど少々マニアックな内容を記事にしていきます。

今回は『電磁波』について。

スマホやタブレットなどの普及によって、手軽に情報収集・情報管理ができるようになりました。いつでもどこでも趣味やエンタメに興じることができ、人によっては仕事も場所を選ばなくて良いという時代です。

スマホをみる

その一方で、体に害をなすものが増えています。それが電磁波です。
あまりいいものではないとの認識があるものの、目に見えないものであるがゆえに、あまり意識して生活していないという方が多いのではないでしょうか。

電磁波とは

そもそも電磁波とはどんなものなのでしょうか。

電磁波は、「電界」と「磁界」が相互に作用して発生します。
電界と磁界が交互に組み合わさりながら、空間を波のように伝達するため、電磁といいます。
電圧がある状態だと、電界が発生します。
電流がある状態だと、磁界が発生します。
電流があるところには電圧が存在するため、電流による磁界の発生は電界の発生も同時に起きます。このとき発生するのが電磁波です。

ただし、乾電池のような蓄えられた電源から発生する直流電流では、理論上電磁波は発生しないとされています。家庭用コンセントなどから発生する交流電流においては電磁波が発生するとされています。

すなわち、普段私たちがよく目にしたり使用したりする送電線や家電などで、電流が発生しているものにはほぼ必ず電磁波が発生しているのです。
もちろん、スマホやタブレットからも、電磁波は発生しています。電池で稼働するものは問題ないといいましたが、電源とは別に、4Gや5Gなどといった通信機能があることが問題となります。

電波塔

まずは対策を

電磁波の影響は、科学で解明されていない点もいまだ多くあり、文献や研究によっても是非が分かれている状況です。だからといって、その全貌が解明され結論が出るいつかまで、ただじっと待っているだけでいいのでしょうか。
現時点で、WHOは電磁波による発がんの可能性を認めています。そのうち自分自身だけではなく、子孫への影響も解明される日がくるでしょう。

母と子

電磁波の影響は距離時間がカギとなってきます。今となっては、私たちの生活に必要不可欠なものになっているので、完全に排除するというのはほぼ不可能です。より体から遠く、より触れる時間を短くすることが最も基本となる電磁波対策です。寝るときには、スマホ・タブレットは手の届かないところに置くということから始めましょう。
便利なものはうまく活用しながら、害となるものはなるべく排除して心と体のバランスの取れた健康的な生活ができるようになるといいですね。

---------------------------------------------
痛みや不調の真の原因を探りだし解消します
あたなが本来持つ「治癒力」を引き出す施術方法 オステオパシー

なお整骨院 ご予約は TEL:0944-22-3970
平日9:00~20:00 土曜9:00~13:00 (日曜祝日休診)
福岡県みやま市高田町濃施629-4 〒839-0215

なお整骨院電話番号0944-22-3970

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なお整骨院 田端 祐太

柔道整復師 福岡県春日市出身
福岡大学法学部 卒
福岡医療専門学校柔道整復学科 卒
2016年より「なお整骨院」勤務
就職活動中に「オステオパシー」を知り、紹介を経て なお整骨院 に就職。
以降、小野院長指導の下オステオパシーの知識・技術の研鑽の日々を送る。
趣味は釣り、野球、ゴルフ。

-その他症状, スタッフブログ